とあるサラリーマンの日記。 仕事やサッカー観戦、ジェフユナイテッド市原・千葉の応援など。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

だいぶ久しぶりの投稿。

ミクシィやツイッターをやっているうちにブログは疎かに...。
もう一つのブログは完全に投機ようなので再開の予定なし。

こっちは、ジェフ応援ブログにしようかな。
再開しようかなと書いてから約10ヶ月経ちましたが...。

相場はしばらく再開の見込みもないし、

日記やサッカーの話題をメインに再開しようかと思います。
あっちのブログは投機専用(再開見込みなし...)にして、こちらはボチボチ再開しようかなと思っています。
この土日は連休でした。でも今日は少し出社。
明日は久々の出張と3日間不在なので残務整理をしておきたかった。

どんな仕事でもやる気が無いと良い仕事が出来ないと思う。
自分の場合のやる気の元って何だろう。
新入社員の頃は、早く仕事を覚えたいと、がむしゃらに仕事をしていたと思う。当時は、今よりも休日も少なく勤務時間も長かった。
今はやる気が失せてきているような気がする...。
とりあえずは、考え込んでも何も生まれないので、目の前の仕事を一つ一つ片付けていこうと思う。
今日、うちの会社が業績予想の下方修正を発表した。
う~ん、うちの事業部は順調なほうなんだけどな。

でも、あまり株価に反応が見られないのが特徴でもあるが、無配継続には失望売りがでるのでは...。

mixi

最近、ミクシィをはじめた。
招待されないと参加できないSNS(Social Networking Site)。
その仕組みとビジネスモデルについて以前から興味を持っていた。
広告収入と基本的に無料だが高機能の有料部分が収入のようだ。
そのミクシィが上場される予定。SNSのほかに求人媒体ももっているようだけど、企業としての成長性はどんなものだろう。
子供の頃から興味のあることがけっこう変わった。

 小学生 野球、ソフトボール、川釣り
~中学生 ラジコン、ガンダム
~高校生 ラジオ、音楽(YMOが好きだった)
~大学生 サークル、パチンコ、競馬、麻雀
~社会人 仕事、ネット(ブログ、SNS)
     車、頭文字D、一口馬主
     今は投機(株)

小学生の時は病気がちで運動は制限されていたけど、草野球をよくやっていた。
小学生高学年から中学生にかけては、ガンダムにハマった。プラモデルもよく買っていた。アニメはあまり好きじゃなかったけど、理屈抜きで好きになったような気がする。

高校の頃はあまり記憶にない。部活もせず、勉強していた記憶も無いのでテレビばかり見ていたのかも。
夜はラジオをよく聞いていた。ビートたけしのオールナイトニッポンは欠かさず聞いていて、ネタ葉書も送ったりしていた。
この頃からお笑い好きに。

大学生はサークル中心の生活。なんのサークルかは秘密...。サークルの練習には毎日参加するものの、授業には出ない日々。
パチンコも競馬も麻雀も友人の影響が大。

競馬はギャンブルという面よりもドラマ性に魅力を感じた。
寺山修二曰く「競馬を人生に喩える人がいるが、そうではない。 人生こそが、競馬の縮図にすぎないのだ・・・・・」。
サラブレッドは競走馬としての命は短い。淘汰された馬だけがその系譜を残す親馬として生き残っていく。その現実に無常さを感じつつ、競馬の魅力にハマっていった。
いずれ馬主になりたいと思うようになり、社会人になってから一口馬主なるものをやってみた。たしかに馬主気分は味わえ、仲間との出会いも会った。血統についても自分なりに研究した。
ただそれに飽き足らず抱くようになったのは、牧場が欲しい!という事。

それがきっかで株をはじめたわけじゃないけど、気持ちの中には少しあるかもしれない。
いまは、それよりも大事なことがあると思うので、まずは一つ一つクリアしていかなくては。
昨夜は何事も無く仮眠というか熟睡しちゃいました。
でも睡眠時間は3時間ぐらい。
もちろん帰宅後に再度就寝し、暑さで2時間ほどで目が覚める。

13時から高校野球。手に汗握る接戦。まさに死闘だ。
どちらかを応援しているわけではないけど、明日は休みにしてあげたい気持ち。

高校野球終了後にビデオを見る。ちょうど13時から見たい番組があった。
ローカル局製作の番組で地元を含め地方でしか放映されないけど、思ったより良い内容の番組だった。
