とあるサラリーマンの日記。 仕事やサッカー観戦、ジェフユナイテッド市原・千葉の応援など。
6月最終日の今日は仕事で帰宅が23時過ぎ。
しかも明日休みの予定を変更し、土日とも出勤で次の休みは来週の土曜日と本格的な夏が来る前にバテてしまいそうです。

でも今夜のアルゼンチンVSドイツは見ようと思います。
ホントはオシムジャパンの召集メンバー予想なんかを書こうと思っていたけど、記者会見を見て気が変わりました。

オシム氏はほんとに人格者ですね。
ジェフと選手、そしてサポーターに対してだいぶ気を使っているようです。

そもそも日本サッカー界のトップのポロリ発言で発覚したオシム代表監督候補ですが、マスコミ報道は「ほぼ決定!」的な内容ばかりです。「松井選手を中心に」なんて選手名を出しての報道もあるようです。

個人的には、オシム代表監督は大いに賛成ですが、交渉プロセスには疑問が残ります。
まずは契約が残っているジェフに対する非礼を真摯に詫びるべきです。

今回の問題で最悪の結末は、「どちらの監督もやらない」ことでしょうか。そうならないことを祈ります。
今日は我が社の株主総会でした。
マスコミ対応ということで総会の様子はあまりわからずに控え室への誘導、案内で動き回っていました。
会社的にはこれで一段落ですが、部署としてはまだまだ忙しい日々が続きそう。
来週も予定がびっしり。しかも、いろんな予定が重なってうちの部署の人手だけでは足りない日も二日ほど発生しそうで、ほかの部署の人の手助けも必要となりそうです。

しかし、予定があるのを知っていて更に予定を入れるオカ○上司の気が知れない。
うちの部署は、拠点がこちら(住んでいるところ)と東京に別かれている。そのため出張が多かったりする。
こちらの部署は総勢4名、リーダーのNさんと私は同期ですが、Nさんのほうが2歳上。あと50歳過ぎのSさんと20代後半のY君。
Y君は今の部署に来て3年目に入ろうとしていますが、部署全般の仕事はだいたい把握してきたけど、うちの部署は突発的なことも多いし、雑務的なことがほとんどでマニュアル通りに仕事をすることがほとんど無いしすべきでは無い面が多く、対外的な交渉や社内調整と臨機応変さも必要なのである程度の経験は必要かな。

それと最近、自分とNさんが辟易しているのはSさんのこと。
年長者に対して申し訳ないけど、はっきり言って使えない。
何をするにしてもNさんの指示待ち。他部署から自分の職務に関することを聞かれても人に聞く始末。電話番もロクに出来ないし...。
自分は基本的に人の良いところを見るようにしているけど、この人の場合はちょっと...。
実はこのSさん、一度別な部署に異動になった時にいろいろ理由をつけて会社を辞めたいとの話になった。会社というか今の上司は異動を了承した責任を感じて引き止めて元に部署に戻したけど、異動先の職場ではやっていけないと思ったのだと思う。

一度辞めたいと思うとやる気を取り戻すのは難しいんじゃないかと思う。
自分は今の会社を一度辞めたことがある。気持ちが悶々としていて、気持ち的にも中途半端な時期があって、このままでは周りに迷惑も掛けるし再就職先も決めずに退職した。
約一年後には意外な人から声を掛けられて復職したけど、円満退社したせいか変な感じもしないし、元同僚からは違和感が無いとか言われた。
円満退社だけど辞めたキッカケは人間関係というか元上司の仕事の進め方が気に入らなかったから。辞めたときは元上司本人には自覚が無かったと思うけど、何故か周りの人は知っていて今では本人も知っているようだ。
今となってはこちらは何とも思っていないけど、元上司は変に気を使うことがある...

今日は愚痴ってしまった。
別な記事でも書いて気を晴らしてみようなか。
今日は休みでしたが、お昼前に会社に行って少し仕事をしてから市内をブラブラ。特に何事も無い一日でした(株のほうは損切したけど)。

ということで、今日も勝手に持ってきたバトンをやってみます。
こちらも、そーりんさんちからパクッてきましたm(__)m
[カラオケバトン]の続きを読む
ブログネタに困る時ってありませんか?
日々の日記を書くにしても、愚痴は極力控えようと思っているのでネットでネタ探しをしていたら発見しました。

そーりんさんの*バトンブログ*
文字通り、バトンを紹介しているブログです。

ふつうは、誰かから受け取るものなのですが、勝手に答えてみます...。
今回は、山手線バトン。山手線と言えば、東京近郊の方しか馴染みは無いと思いますが、大学時代と単身赴任時は住んでいましたし、現在は出張で頻繁に東京へ行っているのでけっこう山手線は使っています。

以下、テンプレと回答です。
[山手線バトン]の続きを読む
Yahoo!スポーツ - ニュース - オシム監督 代表に専念の意向示す
 千葉のイビチャ・オシム監督(65)が25日、次期日本代表監督への就任に前向きな姿勢をみせた。欧州の滞在先で監督就任問題について初めて口を開き、千葉との兼任ではなく、代表監督に専念したい意向を示した。すでに日本サッカー協会との交渉では、日本人の代表監督を育成するために日本人アシスタントコーチの入閣も希望している。なお、日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(48)は、26日に渡欧し、オシム監督本人と本格的な交渉に入る。
オシム氏は、日本人コーチの入閣も希望していて、既に北京五輪監督が決定している反町氏(前・アルビレックス新潟監督)の入閣が有力な模様。

黄金世代と言われた選手で占めた今回のW杯メンバーから見ると次の世代は小粒との見方もあり、監督の力だけで強いチームが出来るとは考えられないが、希望を抱かせる監督人選であり、どんな選手が選ばれどんなチームを作り上げるかがとても楽しみ。

今回のW杯メンバーからは、年齢的にもオシム氏の好みからもほとんど選出されないんじゃなかと思う。
ジェフからは、A代表の経験がある阿部や下の世代での代表経験のある水野、水元あたりが選出されるかも。
20060626213954
フレッシュひたちは停車駅が多いので、スーパーひたちより20分ぐらい到着が遅い。

電車内ではめったに寝ないので、新聞や雑誌、本を読んだり携帯でブログを読んだりしている。

今朝は駅で買ったサッカー雑誌を読んだ。
帰りは夕刊紙を読むことが多い。

今日の帰宅は23時を過ぎるのでブログを書いておこうと思う。
株ブログは売買回数が減ってきているので不定期になりそう。
こちらは日記として出来るだけ毎日書いていこうと思う。
ブログ仲間のSHINOさんやhimeさんちに載っていた自己紹介バトンなるものを勝手にもらってきちゃいました。

●お名前は?
 hideです(本名の一部)

●おいくつですか?
 たぶん38歳かな

●ご職業は?
 一応、会社員

●ご趣味は?
・サッカー観戦(代表戦やJリーグ)
・競馬観戦(最近、見ていない)
・ドライブ(あてもなくブラブラ、でも最近ガソリン高い!)
・最近、映画に興味が出てきた

●好きな異性のタイプは?
 基本的に...、じゃなくて
 昔は、色白で背が低めでやや太めで笑顔が可愛い人
 最近は、やっぱり価値観が同じ人かな

●特技はなに?
 特技かどうかは...
 電気製品やPCソフトはマニュアルを見ずにいつのまにか使いこなしている。

●資格何か持っていますか?
・普通自動車
・温泉保養士(民間資格)

●悩みがありますか?
・上司が二人いてオ○マと自己*であること(一部、自主規制)
・買うと下がり、売ると上がること
・資金が溶けていくこと...
・himeに溶かし系と言われていること(嘘)

●好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
・好きな食べ物
 寿司、ハンバーグ、カレー...、子供か?
・嫌いな食べ物
 基本的に無し
 油っこいものはあまり好まなくなってきた

●貴方が愛する人へ一言!
 う~ん、ノーコメントやね

●回す5人を指名すると同時に、その5人の他己紹介をお願いします。
 勝手にもらってきたのでうちからは回しません。
20060624173934
黄門様
20060624173631
涼しくて気持ちいいです。
20060624163632
茨城県庁からの眺め
20060624114528
時間までまだあるのでロッテリアでコーヒーブレイク。

一方、移動中のhimeさんはすでに缶ビール二本を…。

到着

20060624113319
電車で水戸で降りるのは初めてだったりします。
20060624103036
今日はお隣の県でミニオフ会があるのでいつものスーパーひたちで出発。

出張以外で電車に乗るのは久しぶり。
昨夜は21時ごろに就寝し、2時には目が覚めてしまいました。
そして、ブラジル戦。やはり奇跡を起こすには強敵すぎました。
稲本→サントス→そして玉田のゴールは見ごたえがありました。先制したときは、もしかしてと夢をみましたが...。
1-4というのは現実として世界のトップクラスとの差でしょう。
いよいよブラジル戦が23日早朝と迫ってきました。
今回は、恒例のスタメン発表は無いとのこと。全選手のモチベーションを上げるためでしょうか。
DF陣は想定の範囲内になりそうですが、前線と中盤の選手構成が気になるところです。

ということでチェコVSイタリアも見たいけど、早めに寝ようと思います。

夏至

20060621071615
今日は夏至のようです。
一年間で昼間が一番長い日。
だけど朝から雨模様で太陽を見れそうにありません。
東京のお天気はどうだろうか。
今日は午後から予定のあったテレビ番組の収録が急遽キャンセルされました。
まぁ、一般的な常識が通じない業界だし、よくあること。
不思議とそんなに腹立たしくは思っていない。
むしろ時間的余裕が出来てほっとしている...。

いままで色々な取材やテレビ収録や映画ロケ等を受け入れてきたけど、意外と礼儀正しいタレントさんが多い。
もっとも好印象だったのは、キムニイこと木村祐一さん。TVスタッフが通路の真ん中を歩いていたところ「お客さんが通るところなんだから、もっと端を歩きなさい」と注意していました。それにとても腰が低い感じでした。
特に悪い印象を持ったタレントさんは居ません。
日~月と連休で深夜にサッカーを見て生活のリズムを変えてしまったためか、今でも目が冴えてしまっています。
それだけが理由じゃないような気もします。
ちょっと情緒不安定気味かも。

連休明けの出勤も気が重いし...。
20日は取材の受け入れを急遽頼まれたのでのんびりしてもいられないし、やることが沢山あるなぁ。
そして21日はまた出張。今回は日帰り。22日にも取材の受け入れがあって23~24日は連休の予定。
あっという間に一ヶ月が過ぎていくような気がする。
と言っても、次戦はブラジル戦...。

やっぱり宮本は...。毎回、最低1回はピンチを招くキャプテンって...。

それと、どうせ点を取れない2トップなら、せっかくだから巻の1トップで良いんじゃないかと。
ひさびさの投稿です。
別なブログもやっているので、こっちは日記として続けていこうと思っています。

今日、明日は久々の連休。最近、起きると疲労感が残るようになってきているのでゴロゴロしていようと思う。
昨夜は、サッカーを見ていたら寝てしまい、1時頃に目が覚めて明け方まで起きていて再び寝てしまいました。

今夜は日本VSクロアチア。初戦の豪州戦が不甲斐ない結果だっただけに過度の期待はしていません...。もちろん応援していますけど。
特にW杯初先発の小笠原には頑張ってもらいたいです。
1泊出張から無事に帰宅。日帰りも疲れるが1泊も疲れる。慣れない環境で寝たせいか夜中に何度も目が覚めた。単に暑かったからかもしれませんけど。

またしても来週に出張の予定が入った。これで再来週も元々予定が入っていたので今月は毎週出張だぁ...。
これは部署としての仕事の進め方に問題があると思うのだが。
なんでもかんでも部署内の全体ミーティングで決めようとしている。何のために担当を別けているかわかない。

正直やる気が失せてきているけど、やるべきことが色々あるので勤めているうちは何とか仕事をこなさないと...。
20060614230044
久々にビールを。
アルコールに弱いので一缶で十分。
最近、黒ビールがお気に入り。
味の違いがよくわからないので、銘柄は問いませんが(´∀`)
20060614093658
今日から一泊で東京出張。
2日とも打ち合わせと会議の予定。

こちらもすでにジメジメしていて気分的にも重い感じ。
昨日は久しぶりの休みでゆっくりしていたけど、今朝起きたら体がだるかった。最近、体力的な衰えを感じる今日この頃です(´∀`)
昨夜の豪州戦...。残念としか言いようがない(T_T)
思うところはあるけど、選手は負けようと思って負けたわけじゃないし、監督の采配も結果論。
まぁ、ブラジルはもちろんクロアチアもかなり手強いと思うのでグループリーグ突破はかなり厳しいか...。

とりあえずクロアチアに勝たない事には絶望的なので、気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
かなり厳しい条件ですが、現時点では結果次第ではまだ望みはあります!

勝ち点シミュレーター
いよいよ日本の初戦があと2時間半後に迫ってきました。
アジア杯は格下相手にハラハラの連続でしたが、今回の予選リーグもなんとか自力を発揮して突破してほしいものです。
特に初戦を落とすと絶望的だと思うので悪くても引き分け...、いや勝たないとダメでしょう!

がんばれ日本!
20060611081519
あっちのブログと同じ内容だけど、まぁ、いいやー。

きょうからワールドカップが開幕ですね。
まずは、日本代表のグループリーグ突破を願いたいところです。客観的にみると厳しいというのが実情ではないでしょうか。
ブラジルは当確でしょうが、あとの3チームで2位争い。絶対勝てるという相手でも無いと思います。
初戦の豪州戦。相手は日本には勝てると見ているようなので、なんとしても日本には勝ってほしいです。勝たないことにはグループリーグ突破の可能性はゼロに近くなるでしょう。
クロアチアは日本との2位争いと見ているようです。

遊びでこんなものを作ってみました。
20060608142124
昼 メヒカリの唐揚げ定食
今月に入っていろいろ忙しい。
出張が多くて中旬の15日まで3回、うち一回は宿泊。

別なブログでやっている株ブログは書くことが無いので、少し放置状態。

株に対しては興味も薄れてきている(もともと飽きっぽいというか、熱し易く冷め易い)し、今はワールドカップが楽しみ。
しばらくハッキリしない地合いが続きそうなので気長に静観する予定。
