とあるサラリーマンの日記。 仕事やサッカー観戦、ジェフユナイテッド市原・千葉の応援など。

2006/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08


取材

今日は朝から現場の応援で午前中が過ぎた。
うちの会社は夏休みの時期が稼ぎ時で事務職や営業職の人間が現場(接客部門)の応援をする。
業態的に人手が必要な時に合わせて社員を確保しておくにもいかないので、当然アルバイトも必要となるが最近はなかなか集まらないらしい。

午後からは取材の対応で21時頃までお付き合い。
今年はあることがあって色々と取材が多い。
取材はただで宣伝してくれるようなものなので対応には気を使うことも多い。
先日も書いたように今の時期は各種調査作業が目白押し。

今日は朝8時から午後2時まで車内にカンヅメになり、車両調査。
来場者のエリアをナンバープレートから把握する。
駐車場を回れば済むのではとも思うが、同時に客体も調査しているので定点を通過する車両のナンバーと乗車している方々の客体を同時に把握する必要がある。

エリアマーケティングをする上で例年行っている。
昨日は予定通り車検を出しに行った。
高校野球は雨天のため今日に順延。
出勤だったので携帯でチェックしていたが、母校は昨年と同じベスト4で敗退。ノーシードでしかも投手は一人でここまでよくやったと思う。
第3シードを破ったものの第2シードの壁は厚かったのかな。
今度はインターハイでのサッカー部の活躍を期待しようと思う。

胃痛

昨日、今日と2日間は東京出張でした。
まだ帰路の電車内ですが。
昨日は10時から会議のため7時に出発。会議終了後に近くの中華料理店でチャーハンを食べたら激しい胃痛が…。
いままでに無い痛さで薬屋に胃薬を買いに行って飲んでもなかなか治まりませんでした。
ホテルに着く頃にはすっかり治りましたが、油が合わなかったのかなぁ。

今日は午後から打ち合わせ。他部署の人も出席しましたが、妙にイラつきました。ある物事に対する理解度が低くくて無駄に時間がかかってしまいました。

明日はお休み。車検に車を預けに行く予定。
高校野球県大会でベスト4まで進出した母校を応援しに行きたいけど片道1時間半はかかるし天候も怪しいのでテレビ観戦にしようと思う。

調査

今日はほぼ一日調査のため現場に出てアンケートを採っていた。
うちの部署は、広報・広告宣伝を担当しているのでその効果を測るために毎月実施。特に今の時期は年間でも稼ぎ時で来客も多いのでかなり細かい調査も行っている。
7~8月は長丁場で一日の調査時間も長いのでアルバイトを雇っているが今年は集まりが悪く7月は社員も交代で調査を行うことになった。

明日から2日間は東京出張。こちらは午後から晴れ間が見れたが明日はどうだろうか。
21日のことはよく覚えていない...。
仕事が忙しかったのかなぁ。それさえも覚えていない...。

22日は休み。車検の予約をしに行った。なんと代車もあるとのこと。先日は無いものと思い込んでいたので聞かなかった。
次の休日である28日にお願いすることになった。

昨日の23日は出勤。
帰宅後にブログを書こうとして少し書いたが途中でやめてしまった。
ビールを飲んでしまったのがいけなかったか...。
ちなみに内容は母校(高校)のこと。高校野球で甲子園の常連で第3シードの高校に勝った。昨年はノーシードで4強に入り、例年ベスト16以上には入る中堅クラスではあるが、優勝経験はなし。
最近では、サッカー部が県内の強豪と言われるようになり、インターハイへの初出場も決めているようだ。

話しは変わって、、、ふと思うが、一週間の始まりって日曜なのか月曜なのか。
部屋のカレンダーは日曜から始まっていて、手帳は月曜からはじまっている。
ビジネス的には月曜からという意識が強いかもしれないけど、うちの会社はときどき曜日の感覚がなくなる。
株をはじめてからは月曜が楽しみな時もあれば恐いときもあるなど、月曜をだいぶ意識するようになった。
今日はどちらかと言うと恐い月曜だった...。

休日

今日は休みでした。
朝一でワラントの注文をして、しばらく相場を眺めたあとに外出。

来月に車検があるのでオートバックスで立会い見積もり。といっても立ち会うかどうかは自由なので店内で待っていました。

思いのほか悪いところがあって予算オーバー。だけど車検が通らないんじゃしょうがないので、いったん保留にしつつもお願いするつもり。
とりあえずタイヤはダメのようなので日ごろ気になっていた中古タイヤ屋さんにいってみたところ、店員さんの感じがよく、見た目は新品同様のタイヤとアルミホイールを買って装着。なんとなく乗り心地が良くなったかな。古タイヤの廃棄代はサービスしてくれた。
工賃含めて新品タイヤの値段とほぼ同じなので、少し得した気分。
蛍光灯は1938年にアメリカで発明されました。
日本で蛍光灯が製造されるようになったのは、その2年後の1940年。
日本で最初に蛍光灯が使われたのは、製造がはじまる1年前の1939年(昭和14年)で、使われた場所は意外な場所。

それは、世界最古の木造建築物で世界遺産にも登録されている法隆寺

なぜ、法隆寺で蛍光灯が使われたかというと、法隆寺の修理にともない金堂内の壁画を模写することになったが、堂内が暗かったために明かりが必要だった。
当時主流だった白熱灯では熱を帯びてしまううえに、光が赤みがかっており壁画の色も赤みがかって見えるため、まだ試作品だった蛍光灯が使われたとのことです。
株をやっている人には、けっこう有名な話かもしれませんが、三菱鉛筆株式会社は、旧三菱財閥系の三菱UFJファイナンシャル・グループや三菱商事、三菱重工、三菱自動車などのいわゆる三菱グループとは資本面でも人的にも関係が無い独立系の企業です。
(但し、こちらを見ると少しは人的関係はあるようですが、三菱グループという企業群間での人的関係は無いと思われます)

しかも、三つのひし形を模した「三菱」のマークを最初に商標登録したのは、三菱鉛筆が先のようです。
後に三菱グループも商標登をしたようですが、鉛筆という商品では競合しなかったので商標登録に関するトラブルはなかったようです。
今日は、久々の休み。
なぜかいつもより早く6時前に目が覚めて、朝風呂に入った。
仕事の時には7時半頃に起床しているのに何故だろう。

一日中、雨のようで涼しいです。
二度寝するのはもったいな気もするけど、眠くなってきた。
高校野球も中止かもしれないし、車検の件は今度の休みにしてゆっくりしていようかと思う。
気が向いたら温泉でも入りにいこうかなぁ(ジジイだな)。
昨日、今日とかなり暑い日々でした。
でも、雨が降ったり晴れたり、昨日の夜には雷雨で停電の恐れもあって、PCの電源を切りコンセントは抜いておきました。

こちらの地域は例年だと来週ぐらいには梅雨明けでしょうか。
暑いのは仕方ないものの、湿気が多い暑さは疲労も倍増、気持ち的にも鬱陶しいので早く梅雨明けしてほしいものです。

明日は久々の休みだけど天気は悪そう。
8月上旬に車検が切れるので、気になる整備工場屋さんを回ってみようかと思います。
2年前までお願いしていたところは最近音信不通なので(理由はわかっていますけど)、新規開拓してみようと思っています。
ちなみに任意保険は一年前からソニー損保にしたところ、なんと今までの半額以下。申し込みもネットだけで完結し、便利な世の中になったものです。
最近、こっちのブログでは、愚痴っぽいことや前向きじゃないことばかり書いているような気がするので、ポジティブに行こう!と思います。
あと2日出勤すれば休みですが、休みに何をしようか考えたところ以下の候補が、
1.高校野球を見に行く
2.温泉に入り日ごろの疲れをとる
3.来週の相場の動向を分析する
4.パチンコをする
5.ひたすら家でゴロゴロする
6.あてもなくドライブをする
7.出勤してみる(アホか!)


「勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない
 なんのためにせっせと働くかが問題だ。」

…ヘンリー・デービッド・ソロー

重い

昨日というか、11日の夜に記事を更新したつもりだったけど妙に重くて投稿できなかった。

今は大丈夫そう。
なんだか疲れていて眠いけど、寝付けそうににないなぁ。

今日は休日返上で出勤予定。まぁ、大した仕事はしていないんだけど、今週は疲れる日が続く。それにムシ暑さも堪える。
会社的には稼ぎ時の2ヶ月間がはじまるので自分の仕事以外の仕事も増えてくるし、なんとか乗り切らないとなぁ。
今週の予定を確認していたらまたしても休みが遠い。
しかも、下旬の休みの日にも予定が入ってしまい、今月の休日は4日...。
既に2日は休んだのであと2日間かい!

なんとかやりくりして、もう少し休みたい。
2つ前の記事の続きです。
「なんのために仕事をしているの?」の答えですが、今の自分は「お客様に満足してもらうため」です。
うちの会社はサービス業。直接的に接客しなくてもサービス精神は意識しています。

仕事とは辛いものでしょうか。それとも楽しいものでしょうか。
人間は仕事に人生の大半の時間を費やします。それなら仕事も楽しいほうが良いでしょう。
でも、自分が楽しいだけじゃなく、仲間やお客様に楽しんでもらってこそ、仕事が楽しいと思えると思います。

ひとつ前の記事の本ですが、読み終わってスッキリしました。
常日頃、漠然と思っていたことの答えが書いてあったように感じました。
会社が傾きかけてきた時に考えられるあらゆる方策を施した結果、著者が行き着いたのは「開き直り」→「ちょっとアホ」でした。そして原点に返って「自分たちが楽しいと思うこと」を一生懸命やることによって業績がV字回復。

しかし、誰もがやりたい仕事、楽しい仕事に就けるとは限らないのが現実でもあります。そういう自分もその一人かもしれません...。
自分の人生を振り返ると、大学に行ったのも特に目標があったからでは無く、やりたいことがわからなかったから。そして卒業後の就職先も特にやりたいことがあったからで選んだのでは無く、なんとなく普通じゃない会社だから...。いろんな意味で普通じゃあないけど。
でも、勤めているうちは前向きに全力でやらないといけないとは思っています。
ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった! ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
出路 雅明 (2006/05/30)
現代書林
この商品の詳細を見る

昨日、この本を買いました。ある株関係のブログで紹介されていて気になっていました。
今夜のうちに読破するかも。
今日と明日は連休。久々のお休みです。
でも、出張に行く度に予定が入り、今月もいろいろ忙しくなりそう。
もともとうちの会社は、7~9月が繁忙期。自分の部署は広報や販促を担当しているので時期的には繁忙期の前に忙しさのピークが来る。
しかし、今年は年明けからイレギュラーな仕事が発生し、特にうちの部署は大忙し。
自分だけではなく、同僚や上司も同じような多忙さがここ半年続いてきたけど、報われるときが来ると信じている。
報われるというのは、自分が評価されるとか給料が上がるとかじゃなく、自分たちが手がけてきた仕事が成功するということ。

自分が新入社員のころ、当時の課長が先輩のCさんに向かって「C君は、なんのために仕事をしてるんだい?」と聞いた。
Cさんは、「給料を頂いて、家族を養うためです。」と答えた。
課長は、「俺は違うよ。会社が利益をあげるためだ。」と答え、その場は静まりかえった。
あれから十数年、当時の課長は取締役事業部長になり、Cさんはだいぶ前に転職した。自分も一度、今の会社を辞めて出戻ったけど。

今、自分が同じ質問をされたら、二人とは違う答えをすると思う。

(つづく)
北朝鮮がミサイルを7発も発射したというのに、自分を含めて周囲の人も危機感を感じていない。
もしも、日本列島に着弾して被害が出たら日本政府はどうしていたのだろうか...。
アメリカに頼んで戦ってもらうのだろうか。
昨夜のニュースでヒデの引退を知った。
29歳はプロサッカー選手としては若くは無いが、30代前半で活躍している世界的プレイヤーもいるので、4年後もヒデが日本代表でいる可能性のほうが大きいと思っていたので意外なニュースでした。

今思うとブラジル戦後の8分間に最後の葛藤があったのかもしれないし、過去を振り返っていたのかもしれない。

でも、彼の人生設計では予定通りの引退だったのかもしれない。ただ、少なくとも最後のワールドカップは、日韓のベスト16以上の成績を収めるつもりだったのではないだろうか...。
オシム氏のサッカー日本代表監督への就任がほぼ決まったようです。
JFAはジェフに対して口頭での謝罪をし、文章での謝罪もするとの事。
ジェフ側でもオシム氏の意向を尊重するつもりのようだ。
あとはサポータの理解を得る方向で動くものと思われます。

いろんな報道からはオシム氏のチーム構想がちらほらと見受けられ、基本的になジェフで実践している「賢く走る」サッカーを目指すものと思われます。
また、「物事には補えないことがあるのは事実。身長、体格などは生まれ持ってのもの。違う方向でステップを踏むことが正しいと思う」と延べ、運動量と機敏さという長所を伸ばすチーム作り、選手選考をするのdではと思う。

スポニチには早くも予想メンバーが掲載されたようです。
スポニチ予想オシム日本 「走る」ことが前提
 オシム監督は「走る」ことがサッカーの前提で、どれだけチームに献身的な動きができるかを評価する。W杯メンバーでは中田、中沢、加地、巻の4人。アテネ五輪世代では阿部と今野のダブルボランチ、闘莉王、駒野、松井、大久保。松井と大久保は運動量に疑問はあるが勝負への執念を買った。

      大久保   巻

    松井      中田英

      今野    阿部

駒野   中沢   闘莉王   加地

         川口

