とあるサラリーマンの日記。 仕事やサッカー観戦、ジェフユナイテッド市原・千葉の応援など。

2018/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2019/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2つ前の記事の続きです。
「なんのために仕事をしているの?」の答えですが、今の自分は「お客様に満足してもらうため」です。
うちの会社はサービス業。直接的に接客しなくてもサービス精神は意識しています。

仕事とは辛いものでしょうか。それとも楽しいものでしょうか。
人間は仕事に人生の大半の時間を費やします。それなら仕事も楽しいほうが良いでしょう。
でも、自分が楽しいだけじゃなく、仲間やお客様に楽しんでもらってこそ、仕事が楽しいと思えると思います。

ひとつ前の記事の本ですが、読み終わってスッキリしました。
常日頃、漠然と思っていたことの答えが書いてあったように感じました。
会社が傾きかけてきた時に考えられるあらゆる方策を施した結果、著者が行き着いたのは「開き直り」→「ちょっとアホ」でした。そして原点に返って「自分たちが楽しいと思うこと」を一生懸命やることによって業績がV字回復。

しかし、誰もがやりたい仕事、楽しい仕事に就けるとは限らないのが現実でもあります。そういう自分もその一人かもしれません...。
自分の人生を振り返ると、大学に行ったのも特に目標があったからでは無く、やりたいことがわからなかったから。そして卒業後の就職先も特にやりたいことがあったからで選んだのでは無く、なんとなく普通じゃない会社だから...。いろんな意味で普通じゃあないけど。
でも、勤めているうちは前向きに全力でやらないといけないとは思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidering.blog69.fc2.com/tb.php/40-e8999ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。